dai5lou’s blog

きょうのごはん

2021-01-01から1年間の記事一覧

鶏刺しの炒め物

昨日、買った鶏刺し…。焼いてみました。材料/余った鶏刺し、塩 ひとつまみ、 しょうゆ こさじ1フライパンで鶏刺しを焼いて、塩、しょうゆで味をつけただけ。結構、お手軽で美味しい。

鶏肉の照り焼き

朝ごはんはキャベツの胡麻和えと鶏肉の照り焼き、残り物のポタージュです。材料/鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 2分の1、 しょうゆ、酒 大さじ1A/しょうゆ、酒 大さじ2、みりん、砂糖 大さじ1①鶏もも肉を一口に切り、たまねぎは薄くスライスしてしょうゆと酒をいれて…

鶏肉のトマト炒め

酢がなかなか使いこなせません。ありあわせのもので作ってみました。材料/鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 2分の1A/トマトケチャップ 大さじ3、 鶏ガラスープの素 こさじ1 酢、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ2①鶏もも肉は一口に切って、しょうゆと酒を大さじ1ずつ入…

玉ねぎとツナパスタ

パスタは案外、難しい…。味がつくかな?と思っても食べてみると、微妙だったりします。クレープやパフェと似たようなものなのかも。夜ご飯は玉ねぎとツナのパスタです。材料/パスタ 100g、玉ねぎ 2分の1、人参 5cmほど ホイップ 50g、塩 ひとつまみ、ツナ缶1…

ブロッコリーとベーコンの卵炒め

もうすぐ冷蔵庫に玉ねぎと人参しかない…という状態になりそうです。お肉はあるのに…野菜を買わねば。材料/ブロッコリー 1房、卵 1個、ベーコン 2枚 マヨネーズ 大さじ2、鶏ガラスープの素 こさじ1①ブロッコリーは茹でて小さく切る芯の部分は皮を剥いて千切り…

トマトとツナのパスタ

お店で売っているパスタの元がないので、家にあるもので作ることに。トマトがあったのでトマトパスタに。材料/パスタ 100g、トマト 2分の1、ツナ缶 1個 ニンニク 大さじ1 A/トマトケチャップ 大さじ2、塩 ふたつまみ①トマトは小さくサイコロ型に切り、パスタ…

オムライスと大根のツナ和え

オムライスが好きです。いつかお店屋さんのようなふわとろ卵のオムライスが作りたい…。 なかなか上手くはいかないのが現状ですが…。

キャベツチーズオムレツ

お昼ごはんはサバ缶の炒め物、もやしとピーマンの炒め物、キャベツチーズオムレツです。キャベツチーズオムレツ以外は昨日の残り物。珍しく美味しそうに撮れました。材料/キャベツ 5枚、卵 2個、チーズ50g だしの素 こさじ1、中濃ソース 食べるだけ①キャベツ…

キャベツとツナのニンニク和え

野菜室に残ったキャベツを発見…。キャベツ料理…まだ抜け出せなさそう。明日まではキャベツ料理らしいです。材料/キャベツ 6枚、ツナ 1缶 A/ニンニク こさじ1、しょうゆ、みりん大さじ1①Aを混ぜておく②キャベツを千切りしてレンジで温める③ツナとAを加えて混…

ココアクッキー

ココアクッキーが作りたい。残りのバターと有り合わせのもので作ってみました。材料/バター 80g、小麦粉 180g、砂糖 55g、 卵 1個、ココア 5g①バターをレンジで溶かす②卵と砂糖を混ぜ、小麦粉、バター、ココアを加えて混ぜる③好きな形にする今回は型抜きした…

パスタとキャベツの卵炒め

気分を変えてパスタを食べます。ソースは売ってあるもの。キャベツは炒めただけ。材料/キャベツ 5枚、卵 2個、塩 少々、 鶏ガラスープ 大さじ1①キャベツを食べやすい大きさにちぎる②卵を溶いておき、キャベツをフライパンで炒める③卵をいれて炒めて、鶏ガラ…

キャベツのツナ和え

キャベツを1玉買ったのですが…全然少なくならないです。今日も明日もキャベツ料理…。冬の野菜は使いきりが大変。材料/キャベツ 3枚、玉ねぎ 2分の1、人参 5cm ツナ 1缶 A/マヨネーズ、しょうゆ 各大さじ2①キャベツ、人参を千切りに玉ねぎをスライスする②①を…

ちりめんキャベツ炒め

ちりめんキャベツ炒め…少し焦げてしまったのです。火をつけたら目を離してはいけませんね…。材料/ちりめん 50g、人参 5cm、玉ねぎ 2分の1A/しょうゆ、鶏ガラスープ 各大さじ1①人参は千切りに、玉ねぎは薄くスライスする②①の野菜とちりめんをフライパンで炒め…

イチゴチョコ

ホイップを泡立てたら余ったので、イチゴにかけて食べます。案外美味しいのです。残りはクレープにつけようかな。

サバ缶の炒め物

明日、早起きする自信がないので…。サバ缶のみそ味を使って、明日のお弁当を作ります。材料/サバ缶1個、玉ねぎ 2分の1、人参 5cm①玉ねぎ、人参を千切りにする②サバ缶を入れて味がなじんだら完成サバ缶はまるごと入れます。味付けをしなくてもサバ缶だけで、…

ごぼうと人参の炒め物

冷蔵庫がある喜び…。なまものが買える!買いだめが出来る!…調子にのって買いすぎないように、気を付けることにします。材料/ごぼう 1本、人参1本、ごま 少々A/しょうゆ 大さじ1、砂糖.みりん 各大さじ2分の1①ごぼうはささがきに、人参は千切りにする自分は…

ごまハンバーグ

ごまがなかなか使いきらないので、ごまハンバーグにしてみました。材料/豚ひき肉 250g、玉ねぎ 2分の1、卵 1個 パン粉 大さじ2、しょうゆ、しょうが 大さじ1 A/しょうゆ、砂糖、みりん、料理酒 各大さじ1①材料を混ぜて粘り気が出てきたら、空気を抜きながら…

エリンギのチーズ焼き

今、冷蔵庫がないのです。バターとチーズを早めに使いきらないと…。そんな訳でエリンギのチーズ焼きにしました。材料/エリンギ1本、チーズ、バター 適量①エリンギを薄切りにする。②アルミの上にエリンギをのせて、チーズとバターを食べたいだけのせて焼いて…

ほうれん草のかつお和え。

ニンニクはお料理に入れづらい…。やはり匂いは気になります。でも美味しいのです。材料/ほうれん草 1束、ちりめん 50g、かつお 適量 玉ねぎ 2分の1 A/しょうゆ、マヨネーズ 各大さじ1 ニンニク こさじ1①ほうれん草は茹でて1cm幅に切り、玉ねぎはスライスして…

ひき肉の白菜炒め

白菜の消費がこれで完了…。数日の白菜生活からようやく脱することが出来そうです。材料/白菜 5枚、豚ひき肉 125gA/しょうゆ 大さじ1、砂糖、みりん各大さじ2分の1①白菜は2cm幅に切り、Aを混ぜておく②油をひいて豚ひき肉を炒めて、色が変わったら白菜をいれて…

白菜とツナの和え物

白菜とツナ…味噌が余っている。味噌和えにしよう。そんな気持ちで作った白菜とツナの和え物です。材料/白菜 5枚、ツナ 1缶、ごま油 少々 A/しょうゆ 大さじ2、砂糖、みりん 大さじ1 しょうが、味噌 こさじ1①白菜を0.5㎜幅にきり、電子レンジで温める②Aを混ぜ…

ひき肉パスタ。

ひき肉を買いすぎた家族に協力するため、最近は豚ひき肉ばかりです。まぁ、冷凍しておけば大丈夫なのだけれど…。材料/豚ひき肉 125g、パスタ 100g、白菜 2枚 ニンニク こさじ1、塩 少々 A/しょうゆ 大さじ1、塩 ひとつまみ、 トマトケチャップ 大さじ3①白菜…

ホットケーキ。

ホットケーキを焼いてみたのですが…餃子のようになりました。形を整えるのは難しいのですね。

白菜とちりめん。

白菜消費は時間がかかります。後、2~3日は白菜料理になりそうです…。材料/白菜 2枚、ちりめん 少々、鰹節 小パック1袋 A/砂糖、しょうゆ、みりん 各大さじ1 生姜 こさじ1①Aを混ぜ合わせておき、白菜を小さくしてレンジで温める。②①にちりめんを食べるだけい…

クリームチーズサラダ

残り物のクリームチーズをようやく使いきりました…。アボガドを買ってきたので、アボガドサラダにしてみました。材料/アボガド 1個、卵 1個、クリームチーズ 50g マヨネーズ、塩 適量①クリームチーズを温めて、卵を茹でておく②アボガド、ゆで卵は小さくきり…

チーズケーキが綺麗に焼けました。

スフレチーズケーキ…前回は失敗しましたが、今回は綺麗に焼けました。冷やしたらどのような味になるのか…。楽しみです。

レタスとツナのかつお和え

残ったレタスにだしの素なしで味をつけたい…。かつおとツナをいれてみました。材料/レタス 6枚、ツナ 1缶、鰹節 少々 マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、 塩 少々①レタスを電子レンジで温め水気を切る②①に他の材料をいれて混ぜて完成鰹節いれると結構、…

レタスチャーハンと焼き鳥

だしの素を買い忘れました…。あるもので卵チャーハンを作ってみます。材料/卵 1個、ご飯 茶碗2杯分、レタス 1枚 A/塩コショウ 食べるだけ、しょうゆ 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1①卵を溶いて、レタスをちぎり、ご飯は電子レンジで温めておく②油をひいて溶いた…

残り物クリームプリン。

材料を買いすぎた…。卵とクリーム、牛乳…プリンを作ろう…と思い立ちまして、今回もクックパッドです。難しそうな気がしていましたが、それらしい形にはなりました。写真を撮ってみると、あまり美味しそうには見えませんね…。味はクリームの味は良い感じです…

ポテトサラダ。

ポテトサラダ…自分で作ったのは3年ぶりくらい。あり合わせの野菜を入れました。材料/ポテト4個、ウインナー3本、レタス1枚 マヨネーズ 食べたいだけ、塩 ひとつまみ①ポテトに切り込みをいれて茹でたら皮をむき、粒がなくなるくらいにすりつぶす②レタスとウイ…