dai5lou’s blog

きょうのごはん

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏刺しの炒め物

昨日、買った鶏刺し…。焼いてみました。材料/余った鶏刺し、塩 ひとつまみ、 しょうゆ こさじ1フライパンで鶏刺しを焼いて、塩、しょうゆで味をつけただけ。結構、お手軽で美味しい。

鶏肉の照り焼き

朝ごはんはキャベツの胡麻和えと鶏肉の照り焼き、残り物のポタージュです。材料/鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 2分の1、 しょうゆ、酒 大さじ1A/しょうゆ、酒 大さじ2、みりん、砂糖 大さじ1①鶏もも肉を一口に切り、たまねぎは薄くスライスしてしょうゆと酒をいれて…

鶏肉のトマト炒め

酢がなかなか使いこなせません。ありあわせのもので作ってみました。材料/鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 2分の1A/トマトケチャップ 大さじ3、 鶏ガラスープの素 こさじ1 酢、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ2①鶏もも肉は一口に切って、しょうゆと酒を大さじ1ずつ入…

玉ねぎとツナパスタ

パスタは案外、難しい…。味がつくかな?と思っても食べてみると、微妙だったりします。クレープやパフェと似たようなものなのかも。夜ご飯は玉ねぎとツナのパスタです。材料/パスタ 100g、玉ねぎ 2分の1、人参 5cmほど ホイップ 50g、塩 ひとつまみ、ツナ缶1…

ブロッコリーとベーコンの卵炒め

もうすぐ冷蔵庫に玉ねぎと人参しかない…という状態になりそうです。お肉はあるのに…野菜を買わねば。材料/ブロッコリー 1房、卵 1個、ベーコン 2枚 マヨネーズ 大さじ2、鶏ガラスープの素 こさじ1①ブロッコリーは茹でて小さく切る芯の部分は皮を剥いて千切り…

トマトとツナのパスタ

お店で売っているパスタの元がないので、家にあるもので作ることに。トマトがあったのでトマトパスタに。材料/パスタ 100g、トマト 2分の1、ツナ缶 1個 ニンニク 大さじ1 A/トマトケチャップ 大さじ2、塩 ふたつまみ①トマトは小さくサイコロ型に切り、パスタ…

オムライスと大根のツナ和え

オムライスが好きです。いつかお店屋さんのようなふわとろ卵のオムライスが作りたい…。 なかなか上手くはいかないのが現状ですが…。