dai5lou’s blog

きょうのごはん

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチを食べてみる。

辛いもの…私は苦手なのです。 しかし、家族は味付けが甘すぎると食べられないとのことなので、キムチを買ってみました。1回はお肉と一緒に炒めてみましたが、辛い! なのでハチミツを入れてみたり、チャーハンにしてみたりしました。朝ごはんはその炒め物と…

卵。

卵ってまだまだたくさんある気がしたのに、次の日にはなくなっていたりもします。 不思議な早さで減っていく…お料理業界の謎です。今日の朝ごはんはレタスサラダとチーズオムレツ、キノコの玉子炒めです。レタスとシーチキンをマヨネーズとだしの素で和えた…

さつまいももち。

私の中ではお芋といえばさつまいも。 最初はスイートポテトらしきものだったのですが、さつまいももちになりました。さつまいもの選び方が悪いのかお料理の腕が悪いのか、スイートポテトにしてもあまり甘くはなりませんでした。さつまいももちにしたら、丁度…

今度はタイマーを間違えた。

朝におかずを準備し、さあ朝ごはんだ! …とふたを開けたらあれ、炊けていない。 タイマーをみたら11時半にセットされている。何てこった。 今日の朝ごはんはおかずのみになりました。ほうれん草と人参の和え物、セロリと人参の和え物 昨日作ったホワイトシチ…

お買い物に行かなきゃ。

冷蔵庫の中に、あまり食べ物を溜め込むことが少ない私。お昼前には買い出しに行かなければ、野菜が全くないのでお昼ごはんが作れない…。朝ごはんは昨日のうちに作っておいた、チャーハンと炒め物。スーパーに売っている大体の野菜は食べてみましたが、いまい…

小さくしたら食べるらしい。

家族が野菜嫌いでなかなか食べてくれない… とりあえず野菜は小さくしたら良いと聞いたので、試してみると…食べてくれました。ちょっとした工夫で変わるものですね。 今日の朝ごはんは豚肉とチンゲン菜の炒め物と小松菜と鰹の和え物です。小松菜の方は薄味に…

鶏肉としょうがごはん。

炊き込みごはんを作っておけば、朝に私が起きれなくてもごはんに困らないのではないか?そんな軽い気持ちで炊き込みごはんを作りました。 また、写真は消えてしまいましたが…。ネットに載っていた簡単レシピ。 鶏肉を一口サイズに、しょうがをみじん切りにし…

人のために作ったほうが。

始めに作り始めたときより、食べれるようなものが作れるようになりました。お料理は一人暮らしをしていたときにも、毎日作っていたのですが、自分が食べる為だけに作った料理は全く上手くならなかった記憶があります…。料理は人のためにするものという言葉は…

ソーセージを焼く。

魚肉ソーセージを考えた人は、すごいと思います。 だって簡単に食べられる…ですがフィルムをとるのには失敗しました。おおよそ1年ぶりくらいに、ソーセージを焼きましよ。あまり食べないですが、焼いて食べると美味しいですよね。今日のおかずはソーセージ…

食費が減りました。

昨日のうちにおかずを作っておくと、次の日の朝がとても楽です。 朝に弱いのでなかなか早くは起きれないので。朝ごはんは昨日、作ったもの。 ごぼうと肉団子の煮物とレタスの炒め物です。材料/ごぼう1本、玉ねぎ1個、豚ミンチ100g パン粉 大さじ5 A/しょう…

ごぼうの灰汁が良く抜けて良い感じ。

昔はごぼうは水煮になっているもので良いや、と思っていた時期が私にもありました。実際に使ってみると、もう水煮のごぼうは買わなくても良いかなという状態に。自分で作ると新鮮な食べ物が食べられる… 何よりのメリットです。材料/ごぼう1本、こんにゃく1…

おにぎりは偉大です。

朝、炊き立てではないごはんでも、おにぎりにすれば食べられます。作り方や中身の種類も豊富。 白ごはんはあまり食べない家族がおにぎりにすれば食べてくれる…おにぎりは偉大です。そんなわけで朝ごはんはサラダと大根の煮物、おにぎりです。サラダはきゅう…

貰い物と残り物で作ります。

昨日、小さくきざんだ大根、もらったニラ、残り物のポテト…有り合わせのもので朝ごはんです。昔はニラって使い道に困ると思っていましたが、使ってみると「あら、美味しい」食べ物も、使い方次第で変わるものだなと実感しました。ポテトはつぶしたものに、片…

ポテトが美味しい季節です。

ジャガイモの美味しい季節… そうだ、ポテトサラダを食べよう!ポテト味が好きな私。 今回のポテトサラダは美味しく出来上がりました。材料/ジャガイモ2個、きゅうり2分の1 マヨネーズ 大さじ2、塩 2つまみ①ジャガイモを鍋でゆでる。 ②皮をむいてペーストに…

なかなか食べてくれません。

現在、食事を作っているのですが…なかなか食べてくれません。 好き嫌いが多くて、日によって食べるものが違う…。 改良したり、食べれるものにしてみたり…。 料理というのは奥が深いようです。朝ごはんは玉ねぎとレタスのサラダと小松菜と豚肉の炒め物です。…

酢鳥にしました。

朝はご飯の準備をしてからお料理を作ります。 玉ねぎと鳥ももがある…。 唐揚げにでもするか…と思いましたが、出来上がったら酢鳥に(゜ロ゜)材料/鳥もも200g、玉ねぎ2分の1、しめじ1袋 A/トマトケチャップ 大さじ2、砂糖 大さじ1 酢 大さじ2、ウスターソース…

パスタにしてみたけど…。

だしの素がない! まぁ、あるもので作ってみるかと軽い気持ちで出来たもの。今日の朝ごはんはパスタともやしとキノコの和え物です。材料/玉ねぎ 2分の1、ベーコン 4枚、 スパゲッティ 100g、粉チーズ 少々 A/塩 2つまみ、にんにく1cm程、牛乳100g①スパゲ…

残り物パスタ。

朝ごはんの写真を撮ったのになくなった…。昼御飯はオムライスにします。材料/卵1個、ごはん、ベーコン、玉ねぎ少々 A/ウスターソース 大さじ1 トマトケチャップ 大さじ3 砂糖大さじ1、にんにく 少々 C/マヨネーズ、牛乳 各大さじ2①玉ねぎを千切り、ベーコン…

アボカドしかない…。

冷蔵庫の中にアボカドしか野菜がない…。 買いに行かなきゃ。 朝ごはんはありあわせのもので作りました。材料/アボカド2分の1、シーチキン1缶 マヨネーズ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1①アボカドを食べやすい大きさに切り、レンジで温める。 ②シーチキン、マヨ…

惣菜とサラダ。

帰ってきたら冷蔵庫の中がお惣菜でいっぱいに…。 惣菜だけだと野菜がたりないので、水菜サラダを作りました。今日の昼ごはんはミートボールとサラダです。材料/水菜1束、シーチキン1缶、ゴマ少々 マヨネーズ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1①水菜をゆでる。 ②水…

お店でお食事。

本日、お店でお食事。 久しぶりの会食…家族でお昼ごはんです。普段は食べないようなものを、食べました。 お料理のレパートリー…。 増えれば、外国料理とかも出来るかも?でも私の手にはおえなさそうなので、食べなれているものをつくっていこうと思います。…

結局…。

昨日のお鍋のスープをどうしようか…。 色々、考えましたが結局は雑炊にしました。 残りのスープはラーメンでも入れようかな。朝ごはんは雑炊、レタスサラダ、キノコのバター炒めです。雑炊は昨日のスープに卵とコンソメを入れただけ。 レタスサラダは豚肉を…

肌寒くなりました。

秋らしい気温になりました。 お鍋を食べたい季節…そんなわけで近くの店でお鍋のスープを久しぶりに買い、朝ごはん。材料/白菜6分の1、キノコ1袋、豚肉150g 豆腐1丁、お鍋のスープ1袋①お鍋のスープを温める。 ②野菜と肉、豆腐を入れて煮る。簡単。 鍋奉行で…

ごはん準備するの忘れた。

朝におかずを作り、朝ごはんだ!… と思ったのもつかの間で、炊飯器の中は空。 おかずのみの朝ごはんとなりました。白菜の炒め物とレタスサラダです。材料/白菜5枚、豆腐1丁、卵1個 A/しょうゆ 大さじ2、砂糖、みりん 各大さじ1①白菜を食べやすい大きさに…

チャーハンは失敗…。

カレーライスの残りでチャーハンを作ろう! …と思い立ち、作ってみたのですが失敗。 炒めすぎて、パサパサして美味しくない…。 やり方が適当すぎた…次回はうまく出来そう。今日の朝ごはんは、カボチャの煮物とキャベツと豚肉の炒め物。材料/キャベツ4分の1、…

目玉焼きと残り物の野菜。

秋、食欲の季節です。 運動…少し苦手なので、本格的なものはしていないのです。 体を鍛えたい気持ちはある…だが食欲ばかりがましていく一方です。それはさておき、今日は昨日のうちに準備しておいたキャベツとネギ、卵で作りました。材料/ネギ、卵1個? 塩…

朝からカレーライスを食べる。

カレーライスというのは、何故凍らせて解凍すると食感が違うのだろうか? 今度、色々なアレンジレシピを試してみたいです。 解凍した後のカレーライスは、ちょっと苦手なので…。材料/キャベツ5枚 A/マヨネーズ 大さじ2、焼きあごだし 少々①キャベツを小さく…

週1くらいは外でごはん。

毎日、食事を家で食べていると本当にお料理が好きな人でないと続かないのだなと思います。 一週間のお弁当ルーティンとか、4人分のお弁当とかいう動画をみると、すごいな…と感心する今日この頃です。私は週1、2回くらいは外でごはんを食べたい。作り初めて…

昨日の残り物。

先日、失敗した酢鳥の作り方を調べました。 書いてあるのを見るだけなら簡単そうなのに…。 きっと次回はうまくいく。 今日の朝ごはんは、昨日作ったしょうが焼きと山東菜の炒め物です。材料/山東菜1束、卵1個、シーチキン1つ A/しょうゆ、マヨネーズ 大さ…

酢鳥がパサパサ…

色々なレシピをみて作るのですが、思ったようには作れない…。 酢鳥の片栗粉が粉っぽくなってしまいました。 つけあわせのえのきの方がまだ食べれた。食料/えのき1袋 A/しょうゆ、砂糖 各大さじ2、みりん 大さじ1①えのきを炒める。 ②Aを入れて煮詰める。最近…