dai5lou’s blog

きょうのごはん

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ言いながらお惣菜…。

昨日の残り物。夜ご飯は酢の物祭りです。味は微妙…やはりおかずはできたてに限ります。お料理作りをはじめると、お惣菜が食べられなくなるのは本当らしいです…。寒いので温かい食べ物が良いのですが、鍋にするとワンパターンになってしまいます。ホワイトシ…

貰ったおまんじゅう。

お出かけは楽しいですが、食生活は少し乱れてしまう…。今日、明日には栄養バランスを戻さなければ。貰ったおまんじゅうを食べながら、そう思います。おまんじゅうはとても甘くて美味しいです。昔からあるものなのか…中身は白餡です。

塩ちゃんこ味…。

鍋の素の味が塩ちゃんこ味になりつつあります。朝ごはんは鍋の残りとおにぎりです。たまには違う味にしたい…しかし、辛い味も苦手ですし、チーズ味は自分しか食べられない。小さなカップタイプのものを買って、アレンジするしかないのかもしれません。

さつまいもが…。

さつまいもが5個のうち4個腐っていました… 悲しみです。買ってすぐ使えば良かったのに…。無事だったさつまいもをバターで炒めて煮て、しょうゆと砂糖で味付けしました。痛みかけの所は苦い…無事な所は甘くなりました。

おにぎりがたくさん出来た。

残り物のご飯をおにぎりにしよう…そう思い、作りはじめたおにぎりが、12個以上出来てしまいました。明日の朝くらいまでに食べきれるか不安…。今日の朝ごはんはおにぎりと野菜炒めです。野菜炒めは豚肉とキャベツ、もやしを炒めて、コンソメ、砂糖、しょうゆ…

ポン酢がない。

レシピサイトに載っていた、ブロッコリーレシピを作ろうとしたらポン酢がない事に気づきました…。代用で砂糖、しょうゆ、みりんを入れたらそれなりの味になります。お昼ごはんはブロッコリーサラダとツナマヨパスタです。私にしては、まあまあな味になりまし…

クレープを作る。

クレープ作れたら、クレープにかかるお金が減るのではないか…。そんな気持ちでクレープを作りました。クックパッドのトムすけさんと言う方のレシピを見ながら、作りました。今までクレープ生地は成功したことがないので、どうなるか…と思っていましたが、と…

カボチャが美味しい。

今日は鍋にしようかと思っているだけで、いつも別のものになってしまいます。結局、朝ごはんは豚の生姜焼きとカボチャサラダです。カボチャはしょうゆ、砂糖、みりんと水を入れて煮込みます。火が通ったら、マヨネーズと小さくしたレタスを入れて混ぜるだけ…

家の余り物で。

温かいものがたべたいのは確かなのですが、買いにいかないと食品がないのです…。今日のお昼ごはんはカボチャとレタスの余り物パスタです。味付けはしょうが、コンソメ各少々、しょうゆ大さじ2、塩ひとつまみ。後は茹でたパスタとシーチキンを混ぜるだけ。簡…

ミートボール。

温かい食べ物が食べたい…。今夜の夜ご飯はお惣菜のミートボールです。ここ2.3日くらいは外食をしていました。最近は昔より食欲が落ちた気がします。明日は温かいものを作って食べよう…でも、冬に食べるものは大体一周した気がします。お鍋の素でも変えてみよ…

しっかり味になった。

豚肉の生姜焼き…美味しく出来ました。今日の朝ごはんは豚肉の生姜焼きと小松菜の炒め物です。下味/しょうゆ、すりおろし生姜 各大さじ2 ①/しょうゆ、砂糖 各大さじ2、みりん 大さじ1下味をつけて15分ほどおいてから焼いて、①を入れて水気が少なくなるまで煮…

おでん…のつもり。

いりこだしでおでんを作ってみよう…そう思い、作りましたが…。味が薄い!残念ながら、失敗。朝ごはんは薄い味のおでんとほうれん草とシーチキンの和え物。だしの素って素晴らしいものなのですね。無理せずだしの素にしようと思います。

野菜が少し安くなった。

野菜が少しだけ安くなりました…田舎だからでしょうか。残り物のほうれん草とベーコンで炒め物にしました。味はすりおろししょうが、しょうゆ各大さじ2 砂糖、みりん、各大さじ1、だしを大さじ3で入れました。生しょうがをすりおろして入れたら、辛くなってし…

揚げ物は難しい。

揚げ物というのはとても難しいです。なんとなく作ってみたけど、うまく行きません。何かのコツがあるのかも…。朝ごはんの野菜はほうれん草の卵炒めです。しょうが、砂糖、しょうゆ各大さじ2、みりん大さじ1で味付け。しょうがを入れたはずなのに…しょうがの…

フライパンの真ん中。

オムライスの卵を割れないように焼くのは意外と難しいです。フライパンの真ん中に卵が流れない…微妙に凹みがあるのか?そのような謎と向き合いながら、朝ごはんのオムライスを作りました。オムライスはごはんのほうにトマトケチャップ、砂糖、塩、コンソメを…

冬と言えば。

私にとって冬と言えばシチューです。我が家は豚肉で作ります。朝ごはんはホワイトシチューと大根とレタスの酢の物です。酢の物はごま、マヨネーズ、砂糖、酢、料理酒で味付けしました。シチューって使うルーの素によって、味がかなり変わりますね。使う肉に…

ようやく白菜を使いきった。

白菜って一玉あると、使いきるのに苦労しますね。使いきるまでにおよそ一週間程かかりました。昼ごはんは白菜とシーチキンの炒め物、おにぎりでした。白菜はごま油で炒めて砂糖、しょうゆ、みりんで味つけ、おにぎりの具は小魚を小さくして、味をつけたもの…

お料理の手際。

朝、お弁当の準備…眠たいのです。寒くなるとなおさら起きられないので。おかずは鶏肉と玉ねぎの炒め物と白菜とシーチキンの和え物です。15分くらいで準備出来るようにならなければ…。手際よくお弁当を作る…お寝坊さんな私にはなかなか難しい課題です。

冬野菜を美味しく食べたい。

段々と作るものが、家族の食べるもの…一定のものになってきました。鰹節かシーチキンをかけとけば食べるかも…というのは甘い考えらしいです。バリエーションが少しはないと、飽きてしまう気がしてきました。今日の朝ごはんは白菜の炒め物と卵チャーハンです…

きなこもっちー。

朝ごはんは昨日、作った残り物でした。なので、今日はお弁当のヒライで買ったきなこもっちーをのせてみます。私はこのお菓子が好きなのです。きなこ味で甘くて、食感はもちもち。近くを通るときには、もう一度買いたくなる…そんな美味しさです。

お料理に集中していた。

本日は夜ごはんとお菓子作りをしていました。夜ご飯はシーチキンとレタスのサラダ、豚肉と白菜の炒め物がおかずです。ごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、ウスターソース、みりんで味付けしたものです。思ったより薄味に…。そして、お菓子はチーズケーキを作り…

寒くなりました。

さすがに寒くなりました。お鍋が食べたい季節です。しかし、朝ごはんはオムライスと白菜の炒め物。白菜は炒めてしょうゆとみりんで味付け、オムライスはしょうゆとトマトケチャップ、砂糖、塩で味付けしました。卵を焼くのは微妙に失敗。お昼は魚介類を買っ…

珍しく食パンを食べる。

自分の主食はごはんなので、あまりパンは食べないのですが、今日の朝ごはんは珍しく食パンにしてみました。魚焼きグリルでトーストにして食べます。ひとつはハチミツと塩、もうひとつはホイップクリームをぬってみました。白菜と卵の炒め物も作りましたが、…

唐揚げは難しい…。

唐揚げって日がたつと美味しくなくなってしまう…。美味しい唐揚げが食べたいと、味をつけてみましたが、やはり微妙に…。朝ごはんは鶏唐とツナとレタスのサラダです。鶏肉をしょうゆとにんにくでもんで揚げて、砂糖とウスターソース、ケチャップで味付けをし…

チョコがなかなか固まらない。

生チョコを作ろうとしていたのですが、なかなか固まらない…。固まったかと思ったのですが、すぐに柔らかくなってしまいました。昔、作ったときは成功したのに…。お菓子の温度管理はなかなか難しいのですね。小さな違いに気を付けながら、また作ってみようと…

作りたてを食べよう。

朝ごはんは昨日、作ったごぼうとシーチキンの和え物とソーセージを焼いたもの。前日に作ったおかずは、どうしても微妙に味が落ちてしまう…。作りおきでも美味しいおかずの作り方を覚えなければ…。少しはお料理が出来るようになったつもりでしたが、味にムラ…

残り物が…。

今日の朝ごはんは小松菜とまいたけのパスタと山芋とシーチキンの和え物。後、残っているのがごぼうとツナ、お菓子づくりの材料しかないです…。買いに行こうか迷う…。しかし、このままではごぼう祭りになってしまうので、何か食料品は買いに行こうと思います。

キノコが辛い。

豚肉とキノコの炒め物を作ったのですが、煮詰めすぎて辛くなってしまった…。もう少ししょうゆを減らせば良かった。朝ごはんは焼いたソーセージと炒め物、カボチャの煮物です。最近は買ってきたときに、野菜や肉は小さくしてしまうので、お料理がとても楽です…

食べる専門だと思っていたが…。

長年、自分は食べる専門だと思っていました。20代の頃、自分で食べる為だけに作っていたお料理は、美味しくもならない、作るのも楽しくありませんでした。しかし、最近はお料理をするのも楽しいですし、美味しく出来るととても嬉しいです。作ってみると変…

ムースに挑戦してみた。

YouTubeの料理研究家ゆかりさんという方が、チョコムースを紹介されていたので作ってみました。ガーナのミルクチョコで作りましたが、固まりきらず失敗。味はとても美味しいです。実は2回目の失敗です。 ブラックチョコでないと固まらないのかも…。