dai5lou’s blog

きょうのごはん

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネギチヂミに挑戦。

年末の合間に残り物でお料理です。あまり作ったことのないネギチヂミ…。クックパッドのゆあなママさんのレシピを参考にしました。材料/小麦粉 50g、片栗粉 大さじ3、水 100cc コンソメ こさじ1、しょうゆ 大さじ1 小ねぎのみじん切り 2分の1束、玉ねぎ4分の1…

ミートパスタとハンバーグ。

豚ミンチとトマトが残っていたので、朝ごはんはミートパスタです。皿にのせてみると、パスタらしくなりました。材料/パスタ 100g、しめじのバター炒め 50g 豚ミンチ 30g、ミニハンバーグ 1個 ミニトマト 5個、玉ねぎ 4分の1、塩 少々 A/トマトケチャップ 大…

ベイクドチーズケーキ。

チーズケーキ…3回目にしてようやく綺麗な色になりました。少し端の方は焦げてしまいましたが…。作るのは良いのですが、私しか食べないので消費に時間がかかるのです。食べてくれる人に持っていこうかな。まあ、冷凍しておけば日持ちはするので、少しずつ食べ…

レタスと海苔の胡麻和え

今日はいつもより遅く起きました。寒いと起きるのが遅くなる…布団からなかなか出られないのです。朝ごはんは昨日のハンバーグと冷凍していた炊き込みごはん、レタスと海苔の胡麻和えです。材料/レタス3枚、カット海苔 6枚、ゴマ 少々 ごま油、しょうゆ 大さ…

近所の奥さんに教わったレシピ。

何年か前に、近所の奥さんに教わったハンバーグのレシピです。パン粉なしのレシピになります。材料/玉ねぎ2分の1個、豚ミンチ 200g、卵 1個 中濃ソース、トマトケチャップ 食べる分だけ①玉ねぎをみじん切りにし、半分に分ける②分けた玉ねぎの半分を炒める③ボ…

ケーキのデコレーション…。

昨日、焼いたスポンジをデコレーションしてみました。結構、難しいのですね。みかんケーキです。思ったよりケーキらしくなりました。スポンジがもう少しふわふわならもっと美味しかったかも。

チョコ焼きドーナツ。

焼きドーナツを焼いてみましたが、あまり思うような味にはならなかったので、チョコをのせました。焼きドーナツレシピはピーマンさんのバターなしのレシピを参考に。ガーナのチョコレート1枚で5個分。チョコは電子レンジで溶かしてのせただけなのですが、意…

簡単なもの。

ここ最近は、手早くお弁当を作ることを心がけています。なかなか上手くはいきませんが…。お昼ごはんはウインナーとしめじのバター炒め、レタスの卵炒めです。材料/レタス2枚、卵 1個、コンソメ こさじ2分の1①卵を溶いてレタスと混ぜる②電子レンジで温めてコ…

珍しく朝ごはんらしくなった。

いつもの朝ごはんは和洋がバラバラだったりするのですが、今日はバランス良くなりました。世間はクリスマスですが、自分はケーキを食べるくらいなので、朝ごはんは和食です。昨日の残りの味噌汁と炊き込みごはんと冷蔵庫にあったしめじのバター炒めです。バ…

スポンジがすごく綺麗に出来た。

冷蔵庫の中の食材でお菓子を作りたい…。何が出来るか…そうだ、スポンジ焼こう。久しぶりのスポンジ作りです。またもや、クックパッドです。最近、お世話になりっぱなしです…。すごく綺麗に切ることが出来ました!ケーキは買ったので、これから取りに行くので…

パンケーキを解凍。

作り置きのパンケーキ。朝ごはんに食べます。クックパッドのシチューだいすきさんのレシピです。今一つパンケーキらしくなりませんでした。混ぜ方が悪いのか…?次回はもう少し上手く焼く…つもりです。

おでんと炊き込みごはん。

2、3日お料理をしていませんでした…。なかなか消費出来なかったおでんをアレンジ。材料/おでんの具、米2合、しょうゆ 大さじ2①おでんの具を小さくする②米をといで、おでんの具とだし汁、しょうゆをメモリまで入れて炊くネットのレシピにはめんつゆと書いてあ…

今日はお休みの日。

本日は人が作ったものを食べる日です。皿うどん…美味しい。家でも作れるのかな。そこまで本格的なものはまだ難しそう…。たまには人が作った美味しいものを食べるのも良いものです。

茄子は使いやすい。

茄子は使いきりが出来るし、白菜や大根のように余って使いきるのに時間がかからない…。茄子って素晴らしい!材料/茄子 2分の1本、豚肉 100g、料理酒 大さじ1 A/しょうゆ、砂糖、生姜、酢 大さじ1①茄子は食べやすく切って水に浸けておく②豚肉と茄子を炒めて、…

トーストの焼き加減。

トーストを冷凍にしてみました。そのまま5分くらいですぐ焼けるのか…と思っていたのですが、10分くらいかかりました。結局、グリルで焼き色を付けました…。材料/卵1個、シーチキン2分の1缶、食パン1枚 マヨネーズ お好みの量①ゆで卵を作る②ゆで卵とシーチキ…

焼けた。

前回、失敗したチーズケーキ。今回は上手く焼けました。焼き色は網目が付きましたが…。レシピはクックパッドの栄養士のれしぴさんを参考に。焼き加減は難しく、綺麗な焼き目は付きませんでした。家のオーブンで170℃で10分、焦げそうになり160℃で16分焼きまし…

おでんのアレンジ方法に驚き。

寒いのでおでんを…と思い作ったら毎日、不味もの食わせやがってと言われました…。知ってはいたけど…悲しみ。必ず美味しいものを作れるようになろうと固く決意した昨日です。調べてみると、下ごしらえのやり方が細かく載っており、奥が深いものなんだ…と再確…

焼きドーナツを焼いた。

ドーナツ…初焼きです。レシピはクックパッドの方のバターなしドーナツをみました。6個分の焼きドーナツになるつもりが、3個分になりました。生地も意外とベトベトに…。簡単そうに見えて、難しいものです。次こそは上手くいく…はず。

お昼をお弁当に入れると洗い物が少ない。

何てこった。お昼ごはんをお弁当箱に入れると、洗い物が少ない。そんな当たり前の事実に最近、気づきました…。中身は塩焼きさばとレタスの卵とじです。材料/卵1個、レタス3枚、 コンソメ 大さじ1、塩 ひとつまみ①レタスを小さくして、卵はかき混ぜる②フライ…

プリン…意外と綺麗に出来た。

プリン…家で作れると楽しい。残った生クリームでプリンを作ってみました。(カップ1杯分) 材料/卵1個、生クリーム50cc、砂糖 大さじ1①卵をときほぐし、砂糖、生クリームの順に入れて混ぜる②カップに移し、水を半分くらいにいれた鍋で蒸す③15分~20分くらいし…

作り置きを入れるととても早く出来る。

お弁当…作り置きを入れるととても早く出来る。それでも15分はかかる私の手際の悪さ…。お弁当の中身は貰った焼き鳥とほうれん草とツナの和え物です。和え物は思ったより日持ちがするのです。これからは30分以内に毎日のお料理を作れるように手際よくなろう。……

人参が残る…。

色々なレシピをみてお料理をするのですが、たくさんありすぎて何を作ろうか迷うレベル。何とか使いきりたい…。朝ごはんはレタスの卵とじとハムとレタスの炒め物 です。材料/人参5cm、レタス3枚、卵1個 コンソメ 小さじ1、塩 ひとつまみ①人参とレタス、卵を食…

パスタが焦げました…。

今日はパスタと野菜を一緒に炒めようと思い、やってみましたが…少し目を離したら焦げた。面って焦げるのか…。だからネットのレシピは電子レンジなのですね。次は気をつけてお料理します。

お弁当を作った。

午前中にスポンジを焼こうとして失敗しました…。悲しみです…。以前、蓋が閉まらなかったり、中身が微妙だったりしましたが、お弁当は作れるようになりました。中身はレタスと玉ねぎのツナサラダとチキンの照り焼き、ごはんは塩とゴマをかけただけのもの。お…

炒め物。

炒め物というは、思ったより種類が多いです。なかなか特定の味が決まらない…。朝ごはんは野菜炒めと昨日作った生ハムサラダ、お味噌汁です。材料/もやし2分の1袋、人参 10cm、玉ねぎ 2分の1 ハム 1袋、コンソメ 小さじ1、 塩 ひとつまみ、しょうゆ 大さじ1①…

生ハムの使い道。

生ハムが好きなのですが…家族の中では自分しか食べないので、使い道に困る…。ネットに載っていたレシピをみてようやく決定。ぽん酢はないので、あるもので味つけしました。材料/水煮ごぼう 1袋、水菜 1束、生ハム 1袋 A/砂糖、しょうゆ、みりん 各大さじ1、 …

相変わらず盛付けが下手くそ。

綺麗にお皿に盛るって難しい…。もっと綺麗に丸めればよかったのか…?朝ごはんは豚肉の味噌焼きと卵スープ、卵チャーハンです。材料/卵1個、ごはん茶碗1杯くらい コンソメ 小さじ1、塩 ひとつまみ①フライパンに油をひいて溶き卵を入れて軽く混ぜる②卵が半熟に…

前回の反省をいかして。

前回、上手くクレープがまけなかったので、具を少なめにしてみました。まくのはわりと綺麗にまけましたが、味は微妙…。まだまだ改善が必要らしいです。やはり一つ一つの具材にこだわらないと、美味しくはならないのかもしれません。クレープ屋さんはすごいの…

日本食っぽく。

今日の朝ごはんは焼き魚、ごはん、味噌汁です。珍しく日本食らしい…。焼き魚は貰い物。材料/鰹節50g、だし入り味噌 お玉で4分の1、 カットわかめ 食べる分だけ、玉子 1個①鰹節と水を入れて煮込む②出汁がとれたらわかめととき玉子を入れて、味噌を溶かして完…

焼き鳥が美味しい。

今日は貰い物の焼き鳥と買ったものです。夜ご飯はだし巻き卵と焼き鳥。楽で美味しい。焼き鳥はなかなか家では作りません。だし巻き卵も作ったことがないのです…。今度、作ってみよう…。