dai5lou’s blog

きょうのごはん

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫には、昨日の残り物のチャーハンともやしだけ…。 朝ごはんまで足りるように野菜や肉を買ってこなくては! と思いながらもやしとチャーハンを食べます。材料/もやし一袋 A/しょうゆ、砂糖大さじ2、酢、みりん大さじ1 エゴマ油少々①もやしをゆでる。 ②A…

余りもので朝ごはん

少し肌寒くなりました。 私は衣替えの季節ですね。 自分は衣替えするほど服を持っていないので、出したり閉まったりしなくて良いので楽です。 朝ごはんは冷蔵庫にあったもので作ります。使うものはこれ以外にしょうゆとみりん大さじ2ずつです。 フライパンで…

お弁当の中身

できあいのものでお弁当。 毎日、お弁当を作る人達は偉いです。毎日中身を考えるのは大変そう…。 たまには作ってあるものを入れても見栄えだけは悪くない。材料、レタス2枚 焼きあごだし少々、マヨネーズ適量まぜただけ! つけあげとミートボールは店で作っ…

作れるだろうか

今日はお出かけなので、ごはんは生春巻き(サーモン)。 美味しそう…。自分で一度だけ作ったことがありますが、成功したことはないのです。野菜がいっぱいでしゃきしゃきです。 税込で429円のお値段でした。作る手間を考えたら、それなりのお値段です。 しば…

料理をはじめてから

料理というのは作るだけで、少し気持ちが明るくなるものらしい。 自分が明るくなったかは分からないが…。今日の朝ごはんは昨日の残り物、昼はお出かけなので本日の料理はなし。最近、料理を作るうちに考えてから材料を買うのか、作るものを決めてから買いに…

人参をカレーやシチュー以外につかう難しさ

昨日魚焼き器でクッキー焼こうとして失敗した私。 あれを使いこなしている人はけっこうなプロなのでは…と思えてならない。残り物は人参。 人参ってカレーやシチュー、煮物以外につかうとなると思ったより余る…。 今日は火を通して、ゴマをかけてみた。材料/…

お弁当の蓋が閉まらない…

おはようございます。 先日火加減がうまく行かず、できあいのピザ生地を焦がした私です。 難しい…。今日はお弁当を作りました。 おにぎりは型を使って、サラダはまぜただけです。 お弁当よりおにぎりの方が大きく蓋が閉まらない…。材料/カボチャ6ぶんの1、ミ…

ごぼうは茹でればいいのかも

固いものは茹でればいいと気づいた私。 ごぼうを最近ようやく下ごしらえ出来るようになりました。 やはり水煮で売ってあるものと味が違います。朝ごはんは昨日作ったごぼうです。 材料/ごぼう2ぶんの1、ツナ1個 A/しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、 みりん大…

難易度をさげてみた。

無理せず生きていこう。 少し難易度が高すぎたかと思い、今日はベーコンエッグにしました。ベーコンとたまご焼き作るだけ。 サラダはレタスをちぎり、ツナとドレッシングでまぜただけの簡単なもの。 問題なく完成。誰かに作るのなら、無理せず簡単なものでも…

火加減は難しい。

先日、早々にパンづくりはあきらめた私です。 ミートボールつくることにしました。ミートボールって思ったよりめんどくさい…材料/ミンチ肉200g、白菜1枚 i/しょうが1cm位、醤油大さじ1 g/トマトケチャップ、ウスターソース適量①白菜をみじん切りにし、ミン…

バター買いにいこう

先日、無謀にもピザ生地を作ろうと挑戦したが失敗。ギョウザ生地とピザ生地は買うものだとおもい知りました。今日の朝ごはんはオムライスです。 家にあるもので作りました。 しかし味付けの材料というのは、一つないだけでもかわるのです。材料/卵1個、ごは…

ラピュタパン作ったのだが

昨日の残り物で朝ごはんを作ろう。ラピュタパン?私にも出来そう! 軽い気持ちで作ったのですが、見事に失敗です。材料/食パン1枚、バター10g、卵1個 マヨネーズ①バターを溶かしパンに塗る。 ②マヨネーズでパンのふちを囲むようにのせる。 ③真ん中に卵を乗…

料理を作る事にした。

仕事がない。貯金は減る一方。 だが時間はある。そんなわけで料理を作ることにしました。 初心者なのであまり上手くいかないことも多いです。今日はサンドイッチを作りました。 クックパッドに載っていたのを参考に。 中身はツナきゅうりと卵。材料/食パン4…