dai5lou’s blog

きょうのごはん

貰い物と残り物で作ります。

昨日、小さくきざんだ大根、もらったニラ、残り物のポテト…有り合わせのもので朝ごはんです。

昔はニラって使い道に困ると思っていましたが、使ってみると「あら、美味しい」

食べ物も、使い方次第で変わるものだなと実感しました。

f:id:dai5lou:20201019085039j:plain

ポテトはつぶしたものに、片栗粉、粉チーズ 各大さじ2 を入れて混ぜ、それをバターで焼きました。味付けはハチミツとみりんです。

ニラは小口切りにしシーチキンと炒めて、しょうゆ大さじ1、ハチミツ、みりん 各こさじ1で味付け。

きゅうりは輪切りにして塩揉みし、あぶった料理酒と砂糖、みりん、酢 各大さじ2で味付けしました。

残り物でも、けっこう美味しいものが出来ました。

ポテトだけ、少し味が薄かった…。
次回はしょうゆを少し入れよう。